グッズ

【はじめてのお座り!】バンボって実際使い道あるの?リアルな口コミを愛用者が語ります。

2020年10月9日

こんにちは!

生後3か月もたつと、こどもの首が据わってきたり、ずりばいしたりで、生後1,2か月に比べて目が離せなくなってきますよね。

それにごろごろしてると泣いちゃったり、かまってアピールも増えてきたり笑

だけど掃除しなきゃ、洗濯しなきゃ、ご飯食べなきゃ、、って余裕がなくなります(:_;)

そんなときに僕たちは「バンボ」に助けてもらっています!!

だけど、バンボっていつ使うの?いつまで使えるの?って思いませんか?

絶対に必要ではないものって、手を出すか悩ましいですよね。

そんな方にとって少しでも参考になればと思い、この記事では実際に使用している僕が感じたリアルな口コミをお伝えします!

 バンボ社について

知らない方が多いんじゃないでしょうか。私も購入するまで知りませんでしたが南アフリカの会社なんですね。

ホームページにはバンボ社の思いがつづられていました。

南アフリカ共和国の首都プレトリアで、最高水準の技術で生産を続けるバンボ社。

個性豊かなスタッフが働く職場は、いつも明るく活気に満ちています。

一方では「ストリートチルドレンを生まない」を合言葉に、バンボ社の利益の一部が、

地域社会の子ども達や働けない人、お年寄を守ることに充てられています。

特に子どもの教育には大きな力が注がれています。

バンボ社はすべての子どもたちが等しく明るい未来に希望を抱けるよう、日々社会貢献活動に取り組んでいます。

バンボ社の社員は社会貢献活動スタッフでもあります。

引用元:https://bumbo.co.jp/about.html

「ストリートチルドレンを生まない」という言葉。日本にいるとなかなか実感がわかないことですが、壮絶な世界であることが想像されます。

サステナブルな社会への貢献を実行されている素晴らしい会社ですね!

購入の理由

バンボを購入したのは、僕たち親がご飯を食べるときのこども(生後3か月)の扱いに困っていたからでした。

一人でごろごろしてると泣いちゃうし、抱っこしながらだとご飯食べづらいし、だからと言って夫婦交代でご飯を食べるのはさみしい!!笑

15分でもわが子のご機嫌タイムを作り出せないか、、、

そんな悩みを解決してくれるものを探してたどり着いたのがバンボでした。

 いつ使うの?

①(親が)ご飯を食べるとき

上にも書いているんですが、僕たち親がご飯を食べるときに最大の活躍をしています。

うちの子は、バンボに座るとおとなしくなります!

まあ限度はだいたい15分ぐらいですね。それ以上はぐずります。笑

見える景色がいつもと違うとか、大人がご飯を食べている姿が気になるとか、理由はわからないけどご飯の間大人しくしてくれるのは精神的にとても助かりますし、自分の健康のためにもご飯はゆっくり食べたいですよね!※もちろん座っても不機嫌な時はあります笑

②離乳職を食べるとき

うちの子は現在生後6か月でまだ腰が据わっておらず、普通の椅子は使えないのでバンボに座って離乳食を食べさせてます。

他のおうちがどうされているか知らないですが、結構捗りますよ!

無理やり縛り付けるわけではなく、すぽっとはまっているので食べてても苦しくなさそうです。

しかも、ウレタン素材なのでご飯がこぼれてもさっと汚れが落とせるので気になりませんよ!

そのほか、お皿洗いの時やお風呂の時など、10分~15分程度じっとしていてほしいときにおススメです!

③愛でるとき

いやまあ、ほとんどの時において赤ちゃんってかわいいんですが、座ってる姿って格別じゃないですか!?

正式には、腰が据わってないので座らせたって感じなんですけど、初めて見る座っているわが子の姿は愛でがいがあるってもんですよ、、

それだけで十分な価値アリと思ってます笑

 いつまで使えるの?

うちの子は生後3か月ごろから現在(生後6か月)ごろまで使い続けていますし、まだ使い続けるつもりです。

メーカーでは使用期間は首が据わるころ~14か月とうたっています。

しかし、残念ながらそんなに長くは難しいかな~と思います。

というのも、太ももがパツパツだから

うちの子は女の子で、平均より少し大きいぐらいですが、最初から

「あれ、太ももぎりぎりっすけど、、、」って感じでした。

座るときも出るときも太ももがつっかえちゃいます。

抜け出しにくい構造を意識してるんでしょうか?太ももが入る部分が狭くなってます。

座ってしまえば窮屈感はないですけどね。

ハイハイを始めると足がシュッとするなんて話もあるのでもう少し長く使えるかもですね。

ちなみに、赤ちゃんを定するためのベルトが付いていますが、動きが活発になってくるとのけぞった勢いでそのまま後ろに倒れちゃいそうで不安。。とはいえ重さは1.2kgで安定感があってバンボごとひっくり返ることは考えにくいです。

まあ、腰が据わったら用途に合わせてローチェアやハイチェアに切りえたほうがいいかも??

 まとめ

ということで、バンボ愛用者からの口コミでした。

まとめるとこんな感じです。

  • おとなしい時間を10分~15分ぐらい確保できる
  • ご飯の時、離乳食の時などいろんな場面で使える
  • 首が据わってから腰が据わるまでの期間がおススメ
  • 座ってる姿カワイイ

たかが10~15分ですが、子育てにおいて、親が少しでも楽できる、時間が取れるってすっごく大事なことだと思うんですよね。

まあ何より、頼りないふにゃふにゃっとした感じで座ってる姿ってその時期しかないと思うので、それが見られるだけでも価値があるんじゃないでしょうか?ホントにかわいいですよ!

ということで以上!

またお会いしましょう!

スポンサーリンク

-グッズ

© 2021 サステナブル・ライフ